top of page

脳機能を覚えるコツ

From:高松 英嗣(日本認知症リハビリテーション協会)

出勤中に寄った公園より

寄り道してます。。。

少し肌寒いですが、良い天気です。

気持ちいいですね。。。

今日は脳機能を覚えたり、理解するちょっとしたコツをお伝えします。

脳は難しい!

そう思われている方は多いです。

確かに脳は沢山の部位や機能が入り乱れていますから複雑です。

しかし、

複雑で難しい事をシンプルに考えるのです。

この方法でシンプルに考える事ができます。

こんな方法で

PS.

ご家族が認知症でお悩みの方は、こちらのLINE@に登録してください。

ご家族向けの役立つ情報を配信しています。

【文章】

脳は難しいし、訳わからへんから取っつきにくいという人も多いです。

確かに脳は複雑な部位や機能が混在しています。

難しいのは事実です。

でも勉強しないといけない。

そのためにはいかにシンプルに考えるかです。

その考え方は、、、

脳の隣接する箇所は似たような機能があるという事です。

正確には違うんですが、まずは似たような機能として捉えてください。

例えば、、、

頭頂葉に位置するブロードマンの5野と7野は隣接しており、お互いに感覚情報を処理します。(細かくいえば違うんですが)

左側頭葉外側は大体、言語性機能が隣接しあっています。

このように初めは、隣接する部分は似たような機能があると捉える事をスタートとしてください。

脳全体をこんな風に捉える事ができ、理解できれば、次のステップへ進みましょう!

その時は詳しくお伝えします。

【ブログのポイント】

認知症予防

認知症改善

脳機能

日本認知症リハビリテーション協会


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page