top of page

【早期発見・治療】軽度認知障害の定義に対する疑問

From:岡本 一馬(日本認知症リハビリテーション協会 代表)

事務所より、、、

この前テレビを見ていたら、

軽度認知障害(MCI)のことについてやってました。

最近ちょこちょこ見かけますね。

本当に良いことだと思います。

あなたもご存知の通り、

認知症は早期治療がすることで、改善する可能性は高まります。

でもですね、

テレビでは軽度認知障害の時期に治療をすれば、

40.6%?やったかな?

正常に戻ると言ってました。

その40.6%って何したんやろ?

えらい低いな!

って、僕は思いました。

うちの院にくれば、軽度認知障害の時期くらいなら、

ほぼ100%改善するのにな、、、と。

まぁ、そのことは置いておいて、

軽度認知障害の定義の中に、

「年齢や教育じゃ説明出来ない記憶障害がある」

という項目があるのですが、僕はこれに対して疑問を持っているんですね。

というのも、、、

続きはこちら

 ↓


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page