top of page

90歳でも認知症にならない理由

ある患者さんの家族に質問されました。

「歳いっても記憶力が良い人っていますよね。

 どうなってるんですか?」

あなたは思ったことはありませんか?

確かに不思議ですよね。

実際に90代で亡くなるまで記憶力が

良かった人たちの脳を調べた研究があります。

調べたら老人斑でいっぱいの脳もあったんです。

なのに、記憶力が良かったんですよ。

今も追跡調査は続いているんですが

研究で考えれているのは3つ。

1つ目は今までに十分な教育を受けて、

一生を通して脳活動が活発であれば、

老人斑があっても大丈夫なシナプスがある。

2つ目はアミロイドβと闘ったり、

解毒したりしてシナプスが破壊されなかった。

3つ目はアミロイドβの攻撃に耐えれるほどシナプスが強い。

の3つが考えられているんですが、

アミロイドβが増えたからといって

ちゃんと頭使えていれば認知症にならないってことですよね。

認知症の脳にアプローチしたいのなら

ちゃんと脳を使ってもらいましょうね。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page