top of page

環境にも脳にも悪い


From:高松 英嗣(日本認知症リハビリテーション協会)

暑いですね。

しかし、汗をかきながら歩くのは嫌いじゃないです。

さて、、、

僕が今いるスータバックスに関して大きなニュースがありました。

2020年までに世界中にあるスターバックスの全店舗でストローを廃止にするそうです。

理由を聞くと環境問題が影響しています。

多くのストローが海に投棄され、ウミガメや鳥にストローが刺さる事件が多発しているそうです。

まあ、世の中の流れとして、世界的な大企業は環境問題を無視できないようになっていますよね。

動物好きの僕からするとウミガメや鳥にストローが刺さっている写真を見るとストローはいらないと思います。

また、ストローがなくなると糖質を摂る人が減って、認知症の予防になるのでは?と考えました。

※糖尿病の人は認知症発生リスクが糖尿じゃない人より3~5倍増えます。

私は今スタバにいるのですが、私の見える範囲で26人(私を含めて)います。

26人中24人がストローを使用しています。

残りの2人は「スタバの水筒?みたいなもの」と私が頼んだ「マグカップのホットコーヒー」だけです。

ストローを使用している24人全員がフローズンかフラペチーノ的なものです。

しかも、新商品の生クリームたっぷりのストロベリーナンチャラを飲んじゃってます!!

こりゃ、大変だ!!

地球環境にも認知症にも良くない光景です!!

もし、スタバがストローを廃止したら甘いものを飲む人が減るんじゃないのかな?と一瞬考えたんですが、、、

おそらく売り上げをより上げるために、環境に良くて、すごく飲みやすい”ナニカ”を考えているでしょう!

まあ、認知症を減らすには他力本願より、自分でなんとかしないといけませんね。。。

あと気になったのは、、、

26人中25人が女子高生と女子大生で、男が私だけというアウェー感をヒシヒシと感じます。

なぜ、男の僕が女子高と女子大が近くにあるスタバにいるのでしょう?

恥ずかしくなってきたので、そろそろ出ます。。。

アルツハイマー型認知症を改善させたいあなたへ。

ご家族で、認知症の症状を改善して欲しい方や症状の原因が知りたい方はこちら。

【ブログのポイント】

認知症予防

認知症改善

日本認知症リハビリテーション協会


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page